SSブログ

2008-07-16 宇宙飛行士、パイロット、目が悪くてもなれるの? [夢]

先日、10年ぶりの日本人宇宙飛行士の募集が終わった。1,000人近い応募があったそうだ。目の悪い筆者(近視)、宇宙飛行士はとても無理と諦めていたのだが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の募集要項を見てちょっと驚いた。


「視力:両眼とも矯正視力1.0以上(注.裸眼視力の条件はありませんが屈折度等の基準があります……)」

これは、眼鏡やコンタクトで1.0以上ならよいということ。筆者も宇宙飛行士になれる! と喜んだのだが、近視については「屈折度-5.50ジオプトリ(D)以内」という条件も付いている。「ジオプトリ」とは目の屈折度を表す数値。マイナスになるほど強い近視になるが、眼鏡の「弐萬圓堂」(にまんえんどう)の梅津さんによると、「-5.50D」は裸眼視力で0.04ぐらいだとか。誰でもというわけにはいかないが、かなり目が悪くても、宇宙飛行士になれる可能性があるのだ。

近年、宇宙飛行士の裸眼視力の条件はかなり緩和されているという。そのあたりの事情を、JAXA宇宙飛行士健康管理グループの立花さんに聞いた。

「裸眼視力が悪いというだけで、有能な人を落とすのはよくないということです。近年の航空宇宙医学では、軍のパイロットに眼鏡やコンタクトを付けさせた実験などから、矯正視力がよければOKという結論です」

レーシックなどの視力矯正手術も、主にアメリカでの経験から、術後1年以上問題がなければOKだという。しかし、眼鏡やコンタクトを使っている宇宙飛行士が本当にいるのだろうか。テレビでは見たことがないが……。

「今でもいますよ。宇宙飛行士は40~50代が主ですから。近視もそうですが、老眼もありますからね」

さて、宇宙まで行かずとも、世界の大空を飛ぶ航空機の場合はどうか。筆者は「裸眼視力1.0」が最低基準だとずっと思ってきたが……ある航空会社のパイロット募集要項を見てみると、こちらからも裸眼視力の条件はなくなっていた。時代はだいぶ変わったようだ。このへんの事情について、ジャンボ旅客機の現役機長さんであるSさんに聞いた。

「視力条件は何度か緩和され、現在ではコンタクトも認められています。外国人パイロットが増えたので国際基準に合わせたことや、今や『裸眼視力1.0』など、ほとんど絶滅してしまいましたから」

Sさん自身、フライト時は必ず眼鏡を使っているという。また、50歳以上のパイロットのほとんどに、老眼鏡の携帯義務があるという。テレビに出ないだけで、眼鏡のパイロットさんは実は多いのだ。

「一時、航空会社も航空大学校も応募が減ってしまい、レベルが非常に低下した時期があったのですが、現在はかなり優秀な人が集まってきた感じです。眼鏡をかけている人もたくさんいますよ」

航空機の場合は、現在のところ視力矯正手術は認められていない。が、いずれ緩和されるかもしれない。視力でパイロットの道を諦めていたアナタ、まだ間に合うかもしれませんよ。

Exciteニュース
http://excite.co.jp/News/bit/E1216029492691.html
----------------------------------------------------------------------------
■ヒロの一言
何かが足りないからと夢をあきらめる時代は終わったようです。
ご両親もぜひお子さまたちの夢を叶えるために励ましてあげてください。
しかってばかりいる両親を見ると心が痛みます。私もおおらかな気持ちで子どもを見守っていきたいと思います。

--------------------------
■特別レポートのお知らせ
--------------------------

今なら以下の特別レポートを無料でダウンロードして頂けます。
 ・ 『人生を少しずつ好転させる方法』
 ・ 『チャクラに隠された秘密』
ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://www.dna-act.com

--------------------------
■毎日職場や家庭で相手を気遣うあなたへ
--------------------------

毎日職場や家庭で相手を気遣うあなたへ
いつも細やかな気遣いご苦労様です。

周りの人が気が付いていないように見えても必ず気が付いている
人はいます。

あなただから出来る気遣いに感謝している人も、そのうちそっと
あなたにお礼の気持ちを伝えてくるかもしれません。

でもさすがに毎日疲れが溜まってきますよね。

何もかもが嫌な気持ちになったり、マイナス思考になってしまっ
たり・・・疲れると誰でもしんどいと思ってしまいます。

あなた自身のエネルギーを高め、そして人生の流れを良い方向に
向ける方法があるとすればご興味をお持ちでしょうか?

なぜしんどい思いをするのか、それも明らかになります。
答えはこちら・・・・http://www.dna-act.com

DNAアクティベーション事務局 ヒロ

  ******************************************
   もっともっと成長したい!
   人生を楽しみたい!というあなたへ
   DNAアクティベーション事務局
   URL: http://www.dna-act.com
  *******************************************

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。